こんにちは!
2010年に愛知県豊田市にて創業した株式会社ライフ・ロードでは、優秀な警備員・現場作業員たちと共に、岐阜県多治見市などを中心に高速道路のメンテナンスや維持・管理業務に携わってまいりました。
今回は未経験から警備員への転職を目指している方に向けて、まずはじめに何をやるべきか?というテーマでお話しさせていただきます。
警備員になりたくても何から手をつけたら良いのか分からないという状況の方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

どの業務に挑戦したいかを決める!

複数の三角コーン
実は警備員の仕事にもさまざまなタイプのものがあり、皆様にとって最も身近な業務といえばショッピングセンターなどの巡回警備ではないでしょうか。
このような業務は警備業務の中で1号警備と呼ばれており、盗難や火災などの事故を防ぐのが目的です。
続いては弊社も該当する、雑踏・交通誘導警備についてですが、この業務については2号警備と呼ばれており、人が殺到している場所や工事現場などで安全に移動できるように誘導を行います。
ここからは少し身近には感じられないかもしれませんが、3号警備に該当する輸送車の警備もございますし、ボディガードなど依頼人の安全を守る4号警備もございます。
これらの業務ではそれぞれ何をするのかが大きく異なってまいりますので、まずはこの4種類からどの業務に挑戦してみたいかをある程度決めた上で、求人探しをスタートしましょうね。

講習があれば受講を!

警備員になる上で特別な資格を取得してからでないと求人に応募できないというわけではございませんが、長く勤務したい方や、警備の基礎をしっかり固めておきたいのでしたら、警備業務に関する講習などをぜひ受講してみてください。
講習は、今まで知らなかったことを知る機会にもなります。
交通誘導警備業務検定の資格などは収入アップにもつながりますので、転職した際はぜひ受験をおすすめいたします。

ライフ・ロードでプロの警備員に!

連なる人
未経験から警備員に転職するにあたってまず何をやるべきかお話しさせていただきましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
警備員の中でも交通誘導警備にもし興味がございましたら弊社求人にぜひご応募ください。
経験がなくてもいずれはプロの警備員へと成長できるようにしっかりとサポートいたします。
未経験の方も安心して弊社にお越しいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。