こんにちは!
株式会社ライフ・ロードは愛知県豊田市と岐阜県多治見市に拠点を構え、同県内やその近郊エリアを対象に、建設業や警備業などを行っている業者です。
人・モノの移動に欠かせない高速道路のメンテナンスをメインに、工事現場や駐車場の警備業務も行なっています。
この記事では、高速道路の維持・管理業でキャリアアップを目指す方法についてご紹介いたします。

高速道路整備や工事に関する資格取得

???の女性
高速道路の維持・管理業でキャリアアップを目指す方法の一つは、資格取得です。
高速道路の維持・管理業に関する資格はいくつか種類があります。
例えば、橋やトンネルなどの道路に付随する道路構造物の点検を行う「道路構造物点検員」や、道路構造物の補修を行う「道路構造物補修技能者」、道路交通の管理を行う「道路交通管理技術者」などです。
これらの資格は、高速道路の維持・管理業において、必要な知識や技能を証明するとともに、業務の幅やレベルを広げるために役立ちます。
資格取得は、高速道路の維持・管理業でキャリアアップを目指す方法の一つです。

高速道路整備に関する図面の勉強

高速道路の維持・管理業でキャリアアップを目指す方法のもう一つは、図面について学ぶことです。
図面は高速道路の維持・管理業において、業務の計画や実施、報告などの際に必要です。教科書や参考書を読むことや、実際の図面を見ることで図面の読み取り力や作成力を高めることができます。
図面の勉強は、高速道路の構造や工事について理解を深める為に効果的な方法です。

高速道路整備に関する管理業務への転向

高速道路の維持・管理業でキャリアアップを目指す方法のもう一つは、管理業務に転向することです。
管理業務とは、高速道路の維持・管理業において、現場の作業員や機材の管理や調整、工程や予算の管理や報告、顧客や関係者との折衝や交渉などを行う業務のことです。
管理業務へ転向する為には、しっかりと現場経験を積み、業務について知識を深める必要があります。
また、対応する業務によっては資格が必要な場合もあります。
収入や立場が向上する管理業務に転向することは、キャリアアップのひとつと言えるでしょう。

ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

警備
株式会社ライフ・ロードでは、警備員や高速道路作業員として働いてくださる方を求人しております。
意欲的な方であれば、経験の有無は一切問いません。
弊社では従業員が仕事に集中し、真っすぐ進めるように、資格取得支援制度やプロ育成制度などのサポートも整えていますので、未経験の方でも安心して業務に携わっていただけます。
インフラを支える高速道路の維持管理業務に携わりたいとお考えの方や、警備会社で活躍したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。