こんにちは!
愛知県豊田市と岐阜県多治見市に拠点を置き、東海エリアを対象に活動中の株式会社ライフ・ロードです。
建設業や警備業などを手掛ける弊社は、高速道路の維持・管理業や警備業に関する豊富な経験を活かして、公共インフラの維持と発展に携わり、住みよい街づくりに貢献してまいりました。
この記事では、高速道路整備を行うタイミングについてご紹介いたします。

高速道路整備を行うタイミング

フェンス

定期メンテナンス

高速道路整備を行うタイミングの一つは、定期メンテナンスです。
定期メンテナンスとは、高速道路の状態を定期的に点検し、必要に応じて整備を行うことです。
路面の清掃や除雪、構造物の点検や補修、交通規制や案内の設置や更新などを行ないます。
定期メンテナンスは、高速道路の安全や快適さを保つために欠かせない業務です。

破損・修理

高速道路整備を行うタイミングのもう一つは、破損・修理の際です。
高速道路の路面や構造物が事故や災害などで破損した場合に、高速道路の安全や快適さを回復するために行ないます。
作業内容には、高速道路の路面にできたひびや穴などを埋めたり、平らにしたりする路面の補修や、高速道路の橋やトンネルなどの構造物にできたひびや穴などを埋めたり、補強したりする構造物の補修などがあります。

災害時

高速道路が地震や台風などの自然災害によって被害を受けた場合にも、迅速な整備が必要です。
高速道路の安全や快適さを早急に回復するために、路面や構造物の応急処置を行います。
高速道路の路面や構造物が災害によって大きく破損した場合に、仮の補修や補強を行うことで、高速道路の走行性や安全性を最低限確保することができます。
人命や被災地への物資の運搬などに関わる、重要な工事です。

警備員・高速道路作業員を募集中!

椅子
株式会社ライフ・ロードでは、新規スタッフを求人中です。
入社後は、道路維持修繕の業務や高所作業車オペレーター、高速道路作業員、交通警備員としてご活躍していただきます。
資格取得支援制度やプロ育成制度などのサポートもございますので、未経験の方もまっさらの状態から一人前の技術屋を目指していただける環境です。
経験は問いませんが、各種免許や資格をお持ちの経験者の方は優遇いたします。
インフラを支える高速道路の維持管理業務に携わりたいとお考えの方や、警備会社で活躍したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。