こんにちは!
愛知県豊田市の株式会社ライフ・ロードです。

弊社では名古屋市や豊田市をはじめとした日本各地で、交通インフラに関連したさまざまな業務を行っています。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連する色々な情報を発信しております。
今回は「高速道路工事ってなにするの?」というテーマで弊社の業務を簡単にご紹介します。

ただいま就活中の方や転職のお考えの方もぜひご覧ください。

規制包括請負


「作業中」という文字が浮かぶ電光板と並ぶコーン、その中で作業着を着た人たちが働いている……
自動車で高速道路を走ったことのある方ならこういった光景を見たことがあるかもしれません。

常に車両が猛スピードで走る高速道路の工事では安全管理は特に大切になってきます。
そのためにこのような現場となる道路の一部規制を行って作業を進めるのです。

規制する場所の図面作成から、規制に必要なもの、人員、計画、実際の場所での保安員の配置や規制実績の出来高集計などなど……

こうして簡単に挙げただけでも、規制にはたくさんの作業が発生することがわかります。規制のために必要なこれら一連の作業を請け負うのが「規制包括請負」です。

実際に工事を行う他の企業様の負担を少しでも軽減するため、こうした包括の請け負いをすることも高速道路工事に関わる大切な仕事です。


道路舗装


高速道路の路面はいつでもほぼ凹凸がなく、快適に走行することができますよね。
極力凹凸を減らすことは、ドライバーが心地がよいだけでなく、事故を減らすことにもつながります。

なにせ多くの車両がスピードを上げて常に行き交っているわけです。
万一悪路があれば、大きな事故につながってしまうことにもなりかねません。

弊社は大手舗装業者から協力会社として指定をいただいており、高速道路の舗装も行っています。

プライベートの旅行で。
大切な荷物の運送で。
重要な商談のための出張で。
色々な想いを持ったドライバーの皆様の安全を守るために、私たちは日々舗装工事を行っています。

道路維持


高速道路の安全のために行うのは舗装だけではありません。
道路の除草や剪定伐採などの造園工事、事故などが原因で損傷したガードレールの修繕なども大切な仕事です。

弊社ではこれらの工事はもちろん、その施工計画や出来高管理までも請け負います。
こうしたマメな維持作業があり、高速道路は今日も安全に保たれているのです。

道路工事のことならライフ・ロードへ!

弊社は平成22年2月に誕生した、チャレンジングでアクティブな会社です。

若い会社とはいえ、代表が蓄積してきたノウハウにより自動車専用道路をはじめとした特殊な現場の包括請負が可能です。

時代のニーズに合わせた事業展開で皆様のご要望に幅広くご対応いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

あなたも道路工事にチャレンジしてみませんか?

弊社はおかげさまで多くの顧客からご依頼をいただき、順調に成長して参りました。

これからもより多くの顧客のご要望に応えるために、将来を見据えた人材募集を行っております。

「とにかくガッツリ稼ぎたい!」という方から「交通を支える重要な仕事に関わってみたい!」という方まで大歓迎です!

仕事量が豊富なことはもちろん、福利厚生や社員行事も充実しており、無理なく働いていくことができます。

未経験からでも、ご安心ください!
草刈りのような簡単な作業からスタートして、ベテランになるまで安定してステップアップできる体制を整えています。

まずはお気軽に求人情報をご覧ください!


道路工事なら愛知県豊田市の株式会社ライフ・ロード
ただいま求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003