こんにちは!株式会社ライフ・ロードです。
弊社は、愛知県豊田市に拠点を構え、県内各地にて高速道路工事や交通規制を請け負い、高所作業車オペレーター派遣なども手掛けております。
高速道路作業に興味がある方の中には「高速道路作業で気をつけなければいけないことってなんだろう?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
今回は「高速道路作業で気を付けるべきこと」についてご紹介していきます。

指示を守り実直に行動する

手を横に出している男性
高速道路での作業は、事故を防ぐための計画やマニュアルがあり、マニュアルにならって作業を進めていきます。
作業開始前には上司から仕事内容についての説明はありますが、説明を聞くだけでなく、指示を守って言われたことを実直に確実にこなさなくてはいけません。
なぜなら、自分の判断で行動してしまうと思わぬミスや、イレギュラーが発生する原因になりかねないからです。
高速道路作業では、決められたことをきちんとこなし、指示を厳守することが求められます。

状況把握・安全確認をする

高速道路では、たとえ作業中でもその隣を車が休むことなく走り続けています。
こうした中で気を付けて作業するには、状況をきちんと把握して安全管理に努めなければいけません。
初めのうちは近くに車が通り抜けるため、恐怖心もあるかもしれません。
しかし、恐怖心を抱くことは安全意識につながりますし、気を付けて作業するには大切なことです。
慣れてきたときが一番危険ですから、常に状況を見て、安全確認を徹底しましょう。

【求人】ライフ・ロードの新規スタッフ募集中!

RECRUIT
株式会社ライフ・ロードでは、道路の点検・維持にかかわる高速道路作業員や、警備の新規スタッフを募集しております。
愛知県内をはじめ、お隣の岐阜県多治見市などにも出向くことがございますので、県をまたいで現場に向かうこともございます。
賞与や昇給、各手当は十分に整えていますので、長期的に働きたい方にピッタリの職場です。
資格取得支援制度もございますので、しっかりスキルアップすることも可能です。
技術を身につけながら働いていきたい方は、ぜひ採用情報よりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする