こんにちは!
高速道路の管理業務や、工事現場での交通誘導警備のご依頼を主に承っております、株式会社ライフ・ロードです。
弊社は愛知県豊田市と岐阜県多治見市に拠点を置き、現場作業員・警備員たちと共に地域のインフラの発展に向けて、あらゆる現場に関わってまいりました。
さて皆様は、警備業務に種類があることをご存知でしたか?
今回は警備員への転職を考えている皆様の参考になればと思い、この警備業務の種類について簡単にご紹介させていただきます。
ぜひご覧くださいね。

警備業務は主に4種類!

JOB緑の葉
まず警備業務は大きく分類すると、1号警備・2号警備・3号警備・4号警備の4種類です。
1号警備はショッピングセンターやビル、駐車場、テーマパークなどで常駐警備・巡回警備・機械警備の業務に従事します。
2号業務は雑踏・交通誘導警備が主な業務内容となり、祭礼・イベントなどの人がたくさん集まる場所で警備を行うこともあれば、工事現場などでの交通整備にもあたります。
3号警備は輸送警備のことで、現金を輸送する車などの警備が主な業務です。
4号警備はいわゆるボディガード、身辺警備に該当します。
いずれもそれぞれ警備の対象が変わってくるため、必要なスキルも異なります。

警備員になる方法は?

未経験からのスタートだと、まずは研修を受けてから業務に従事していただくことが多いかと思います。
何も分からない状態でいきなり交通誘導を一人で担当するようなことはないでしょうから、未経験の方も安心して挑戦してみてくださいね。
求人へのご応募については未経験者も採用しているのであれば、それほど特殊な資格を問われることもないでしょう。
普通自動車免許ぐらいは現地への移動などで必須とされることが多いので、まだお持ちでない方は取得しておいた方が良いかもしれませんね。

警備員になるならライフ・ロード!

履歴書とめがね
警備業務の種類についてお話しさせていただきましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
もし警備員として勤務したい方がいらっしゃいましたら、弊社で2号業務の警備員になりませんか?
求人にご応募いただくにあたって、特に経験などは問いません。
退職金制度や賞与支給、残業代も支給される職場ですので、福利厚生が良い会社をお探しでしたらぜひご検討いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする