こんにちは!
高速道路の点検・修繕業務や警備業務を愛知県豊田市や岐阜県多治見市にて承っております、株式会社ライフ・ロードと申します。
2010年の創業から早いもので10年以上が経ち、現場作業員や警備員たちと共に地域のインフラ・ライフラインを陰ながら支えてまいりました。
さて今回は、弊社で働く道路作業員をはじめとし、土木スタッフたちの多くが取得を目指している土木施工管理技士の資格について、簡単にご紹介いたします。
資格取得が収入アップの近道にもなりますし、ぜひ参考にご覧くださいね。

責任のあるポジションに就くなら必要!

胸に手を当てる男性
皆様が収入アップに向けて土木工事などで責任のあるポジションに就きたいのであれば、土木施工管理技士の資格は必要不可欠です。
土木施工管理技士の2級を取得すると主任技術者に、そして1級を取得すると監理技術者として認められるようになります。
土木工事業者は工事の規模によって主任技術者や監理技術者の配置が求められているため、土木施工管理技士は会社からも貴重な人材として評価されていますよ。

土木施工管理技士の詳細

土木施工管理技士の資格を取得しようと思ったら、まずは受験資格を確認しなくてはなりません。
2級の一次試験に関しては17歳以上の方であれば特に問題ないのですが、二次試験については学歴などに応じて、ある一定の実務経験の年数が必要だと定められています。
ちなみに2級を飛ばして1級を受験しようと思ったら、最終学歴が指定学科以外の高校卒業となっている方は、実務経験が11年6ヶ月以上必要になってしまいますので、2級に合格してから1級に挑戦することをおすすめいたします。

土木施工管理技士になって目指せ現場監督!

リクルート緑黄
道路作業員や多くの土木スタッフたちが取得を目指す土木施工管理技士の資格について簡単にご紹介いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
弊社では皆様のスキルアップを応援する体制が整っておりますので、未経験から道路作業員に転職をしても、いずれは土木施工管理技士になって現場監督として活躍したい!という熱意がございましたら、ぜひ求人にご応募ください。
経験がなくても月給23万円以上、いずれは月給30万円以上も目指していけますよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする