こんにちは!
愛知県豊田市に拠点を構え、岐阜県多治見市などで高速道路の施工や警備業務に携わっております、株式会社ライフ・ロードです。
さて皆様は、高所作業車運転者という資格をご存知でしょうか。
弊社ではこの高所作業車運転者の資格を持つスタッフたちが活躍しています。
今回は高所作業車運転者の資格が一体どのようなものなのか、そしてどのように生かせる資格なのかという点について解説させていただきます。
少しでも興味がございましたら、ぜひ最後までご覧くださいね。

高所作業車運転者とは?

階段でステップアップ
皆様は電柱の工事をしている人が、トラックから伸びたハシゴの先に取り付けられたプラスチックの箱に乗って作業をしている場面を見かけたことはありませんか?
電柱の工事を行う人が乗っていたり、窓の清掃を行う人が乗っていたりするのが高所作業車になります。
高所作業車は誰でも運転して良いというわけではなく、専門の資格を取得しなくてはなりません。
資格を得るためには技能講習や特別講習を受ける必要があり、受験資格は既に取得している免許などによって異なります。
ちなみに何メートルの高所作業車を運転するのかによって受けるべき講習も異なりますので、仕事で必要になりそうな時はどのコースを受講すべきか先輩たちに確認しておくと安心ですよ。

高所作業車の資格はどのように生かせるのか

高所作業車の資格を生かせる場面は意外とたくさんあって、最初にお伝えしているように電柱の工事や窓の清掃業務をはじめとし、弊社のような高速道路のメンテナンス業務でもよく使用されています。
木の伐採や街灯などのメンテナンスでも高所作業車が必要となることが多いので、道路工事に携わる方はぜひこの資格を取得しておくと良いですよ。

目指せ!高所作業車オペレーター

若葉マークを指さす
高所作業車の資格がどのようなものなのか、そして資格の生かし方を簡単にご説明いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
高所作業車を使った業務にもし興味がございましたら、弊社の現場作業員の求人に応募して高所作業車オペレーターをぜひ目指してみませんか?
普通自動車免許をお持ちの方でしたら、皆様ご応募いただけますよ。
現場作業員だけでなく工事現場の警備員として活躍したい方も募集中ですので、警備員の求人をお探しの方もぜひ弊社の求人内容を一度ご覧くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする