こんにちは!
愛知県豊田市を拠点に活動している株式会社ライフ・ロードでは、岐阜県多治見市などを中心とするエリアにて、高速道路の管理・維持業務や警備のご依頼を承っております。
そんな弊社では、高所作業車のオペレーターとして活躍しているスタッフが多数在籍しているのですが、皆様もこの高所作業車のオペレーター業務にぜひ挑戦してみませんか?
今回は高所作業車の資格を取るまでの道のりを参考までにお話しいたしますので、少しでも興味がございましたらぜひご覧くださいね。

高所作業車の資格を取る方法は?

疑問を浮かべる女性
高所作業車の資格を取る方法は2種類あり、技能講習か特別講習を受けることになります。
どちらを受けても問題ないのか?と問われるとそういうわけではなく、高所作業車の高さによって受けるべき講習が変わってきます。
例えば、10m以上の高所作業車を運転する可能性がある場合は技能講習を修了していないと運転できませんが、逆に10m未満の高所作業車であれば、技能講習と特別講習のどちらを受講しても特に問題ございません。

講習の違い

特別講習は二日間に分けて行われており、受講時間は9時間となるのに対し、技能講習はコースが3種類ございます。
どなたでも受講できるコースだと三日間、合計で17時間となりますが、既に大型・中型・普通自動車免許のいずれかを保有している方であれば二日間、合計14時間の講習で修了できます。
ちなみに既に移動式クレーンの免許を所持している方や、小型移動式クレーンの運転技能講習を修了している方であれば、二日間合計12時間の受講で修了です。
このように受講条件がそれぞれ異なりますので、内容をよく確認してからコースを選ぶようにご注意くださいね。

オペレーター活躍中!現場作業員求人

NEWJOB
高所作業車の資格を取るまでの道のりを簡単にご説明いたしましたが、少しでも皆様の参考になりましたでしょうか。
弊社では高所作業車のオペレーターとして活躍できますので、興味がございましたらぜひ求人にご応募ください。
資格については働きはじめてから会社の資格取得支援制度を活用しながら取得を目指していただけますし、経験が一切ない方にも先輩スタッフたちが丁寧に指導を行います。
現場作業員・警備員、どちらの求人でもご応募を歓迎させていただきますので、この機会にご検討くださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。