こんにちは!
愛知県豊田市を拠点に2010年に創業した株式会社ライフ・ロードでは、岐阜県多治見市をはじめとした東海エリアにて、高速道路のメンテナンスや警備のご依頼を受けてまいりました。
今回はそんな弊社の業務内容でもある高速道路のメンテナンスについて、なぜこの仕事が必要とされているのか簡単に解説させていただきます。
高速道路の工事や維持・管理に興味がございましたらぜひご覧くださいね。

スピードが出るので安全性にはシビア!

高速道路の様子
高速道路は一般道路と違ってとにかく車の走行スピードが早いので、道路に劣化や摩耗などの症状も早く出やすいです。
劣化を放置したままにしておくとタイヤがスリップしやすくなったり、事故を引き起こす原因にもつながったりもします。
スピードが出る高速道路だからこそ安全性には更にシビアになるものですし、高速道路を利用するすべてのお客様が安心して走行できる状態に、常に整えておく必要があるのです。

法律でも定められているから!

実は消防点検やその他の業界でも法律である程度メンテナンスや点検時期が定められているのと同じように、高速道路についても点検やメンテナンスのことについては法律で定められています。
ルールを破ってしまうと、十分な安全性を保てずに重大事故を起こしかねません。
多額の損害賠償請求を受けるだけでなく、法律違反をしたとして罰金などを支払わなくてはならなくなるのです。
このようなリスクを回避するためにも法律で定められた期間にきちんとメンテナンスを行い、常に安全な高速道路を維持できるように真心を込めながら我々も作業を実施させていただいております。

高速道路の現場作業員採用情報

握手夕日
高速道路のメンテナンスがなぜ必要とされるのか参考までに解説いたしましたが、この仕事の大切さを少しでも知っていただけたでしょうか。
今回解説した高速道路のメンテナンスの仕事にもし携わってみたい方がいらっしゃいましたら、弊社でも新たにスタッフを採用しておりますので、ぜひ求人にご応募ください。
初めのうちは覚えることがたくさんあって戸惑うことも多々あるかもしれませんが、皆様が一人前の現場作業員に成長できるよう、先輩たちがしっかりとサポートいたします。
現場の交通誘導を行ってくれる警備員も一緒に募集しておりますので、警備員として働きたい方もご応募を歓迎いたしますよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。