こんにちは!
愛知県豊田市に本社を置いており、岐阜県多治見市に営業所を構えて、建設業や警備業を行っております、株式会社ライフ・ロードです。
高速道路で働く作業員に関心があるけど、未経験で働けるだろうかと不安に思われる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、未経験から高速道路作業員になることが可能かどうかついてご紹介いたします。

高速道路作業員の仕事内容

AS
高速道路作業員の仕事は、現場作業が全体業務の割合のほとんどを占めており、チームで作業することも多い仕事です。
また、道路を車両が走行する際は小さな弊害も禁物ですので、道路周辺の植栽作業や清掃作業を行うことも仕事内容の1つです。
加えて、高速道路の保全のために必要な規制や巡回・氷雪対策などをすることもあります。
作業の最中は、車線規制や路肩規制など必要な規制を行い、規制区間の車両を誘導したり、注意喚起を促します。
通行の妨げにならないよう、スムーズな車の流れを意識する規制員としての側面も大切です。

未経験者でもなれる?

未経験から高速道路作業員になられる方も多くいます。
異業種からの転職などで全く経験がなくても、未経験に対する教育制度が完備されている会社は多いです。
実際に、未経験の採用を行っている会社は多数存在しており、そのような会社に就職すると未経験から基本的な業務を学ぶことができるでしょう。

高速道路作業員の意義

高速道路作業員が働く高速道路は、社会で人が安心・安全かつ便利に暮らして行くために必要不可欠な社会インフラです。
人や物資が快適で安全に運ばれるために大きな役割を担っている高速道路の重要性は、物資や人の運搬だけにとどまらず、非直接的な効果もあります。
例えば、地域の活性化やあらゆる土地に住む人の生活環境の向上などです。
それゆえに、高速道路作業員の仕事は人々の生活にとってなくてはならない重要なインフラを守ることができる仕事といえるでしょう。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

?
株式会社ライフ・ロードでは、高速道路作業員や警備員として働く正社員の求人募集をしております。
弊社では、経験豊富なスタッフを筆頭に育成制度を導入して、スタッフ一人一人が自分らしく働けるサポートをしております!
未経験の方でも、高速道路作業員・警備員に少しでも関心があれば、ぜひ弊社で挑戦してみませんか?
興味がございましたら、弊社求人にぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。