こんにちは!
愛知県豊田市に本社を置き、岐阜県多治見市に営業所を構えて、高速道路作業員や警備員として建設業や警備業を手掛けている、株式会社ライフ・ロードです。
現在、高速道路作業員として働いてみたいと思っている方も多くいらっしゃると思います。
では、高速道路作業員として働くにあたって持っておくべき資格はどのようなものでしょうか?
今回は、高速道路点検診断資格について詳しくご紹介いたします!

高速道路点検診断資格とは

AS
高速道路点検診断資格とは、高速道路においての道路構造物、または施設構造点検について知識や技術を持っている技術者に与えられる資格です。
資格区分としては、高速道路点検診断士、高速道路点検士、高速道路点検士補という資格があります。
WEBで行われる講習会を受講した後、資格試験に合格して、登録することで資格を取ることができます。
資格の有効期限は5年間となっており、更新するためには更新講習を修了して、更新手続をする必要があるのです。
受験する資格によっては、実務または点検の両方の経験年数を満たしている必要があるので、事前にチェックしておきましょう。
そして、保有する公的資格などによっては経験年数を短くすることもできます。

試験の内容

次に試験内容についてみていきましょう。
先ほど述べたように、試験を受けるためにはまずWEBで行われる講習会を受講する必要があります。
また、各資格の受講・受験料は保有資格によって変わってくるため注意が必要です。
他にも、資格登録料が別で発生します。
講習の内容としては、基本共通科目と専門Iと専門IIの科目があり、受験する資格・保有資格によって取る必要のある講習科目が変わってきます。
期間内に受験にトライする資格・保有資格に対応している全ての講習科目に含まれた全講習コマを受講する必要があるので、事前に確認しておきましょう。
試験も同様に、受験する資格・保有資格によって受験する必要のある科目が変わります。
講習会を受講し、適切な対策を行った上で試験に臨むことが大切です。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社ライフ・ロードでは正社員として働いてくださる、高速道路作業員と警備員を求人募集中です!
入社後は、高速道路の点検やメンテナンスを行っていただきます。
幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、資格取得支援制度・プロ育成制度などのサポートも万全ですので、未経験の方もご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。