こんにちは!
愛知県豊田市に本社を置いて、岐阜県多治見市に営業所を構え、高速道路作業員や警備員として建設業・警備業を行っている、株式会社ライフ・ロードです。
皆様は高速道路点検診断士・点検士についてご存じですか?
この資格を持っていれば、高速道路作業員として大いに活躍することができます。
そこで今回は、高速道路点検診断士・点検士の資格を取るメリットについて詳しくご紹介いたします!

高速道路点検診断士・点検士とは?

高速道路
高速道路点検診断士・点検士は、道路構造物とその点検に関する知識や技術、点検についての指導者としての能力を認める資格で民間資格の1つとなっています。
点検診断士は、点検計画の立案や報告書の作成、そして健全性の総合的な診断を指導者的な立場で行うことができます。
また、点検士は現場で点検や個別変状の判定、健全度評価や点検記録の登録などを中心的に行うことができるのです。
点検診断士と点検士は名前は似ていても、それぞれの立場や必要となる能力が変わってきますので注意しましょう。
国土交通省の技術者資格制度では、鋼橋やコンクリート橋、トンネルの点検や診断業務で担当技術者の資格として登録されており、資格を取得するためには試験に合格すること以外にも、講習会の受講も必要です。

資格を取るメリット

次に、資格を取るメリットについてみていきましょう。
高速道路は私たちの生活にとって必要不可欠であり、高速道路の安全を保つことは国民の命に直接的に関わってくる大切なことです。
高速道路点検診断士・点検士を取得すると、そのようなインフラにより深く関わることができるようになることがメリットの1つといえるでしょう。
高速道路がつくられてから30年以上経つ区間が年々増加していて、橋梁、土工構造物、トンネル構造物などの老朽化が随所に現れており、以前に比べても高速道路の点検診断の品質を保つことがより一層求められているのです。
このような状況下において、高速道路の点検診断技術者を育て、技術力の向上を目指して行われているのがこの資格となっています。
高速道路の工事に関する業界に携わる際は、取得しておきたい資格といえるでしょう。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社ライフ・ロードでは、正社員として共に働いていただける高速道路作業員・警備員を求人募集しております!
入社後は、高速道路の点検やメンテナンス業務でご活躍いただきます。
幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、資格取得支援制度やプロ育成制度などのサポートを完備しておりますので、経験を問わず活躍することが可能です!
弊社業務にご興味がある際は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。