こんにちは!
愛知県豊田市に本社を、岐阜県多治見市に営業所を構え、高速道路工事や警備を行っている株式会社ライフ・ロードです。
株式会社ライフ・ロードでは、人々の生活に欠かせない公共インフラの維持や発展に尽力するべく日々活動を行っています。
今回は、高速道路維持管理業で人気の資格についてご紹介いたします。

高速道路維持管理業で人気の資格

高速道路
高速道路維持管理業は経歴や資格の有無に関係なく求人している会社もありますが、給与アップや、スキルアップを目指したいのであれば資格を保有していたほうが有利です。
就職を視野に入れている人や現在同業種で働いている人が資格を取得する際に人気の資格をご紹介いたします。
1つ目は高速道路点検診断士です。
高速道路点検診断士は、点検計画の立案や報告書の作成をし、その健全性について総合的な診断を指導者的立場で行います。
2つ目は高速道路点検士です。
高速道路点検士は、現場で点検の実施や個別変状の判定、健全度評価、点検記録の登録などを中心的に行います。
いずれも構造物やその点検についての知識や技術に関する指導者としての能力を認定するための民間資格となります。
これらの資格は講習会への参加と試験の合格という2つの条件を満たすことで資格の取得ができ、有効期限は5年となりますので継続を希望する場合は更新講習を修了し、更新手続きが必要です。

資格取得のためにできること

資格を取得するためには、まず講習会に参加しなければなりません。
講習会はWebで行われ受講する科目によって金額や受講時間が変わります。
また、試験では選択式の試験と記述式の試験の両方があるため、合格するためにそれに向けた勉強が必要になります。
講習会での学習内容だけを復習するのでは不十分のため、過去問題を繰り返し解いてみたり、参考書籍に目を通しておいたり、ネットでアップロードされている動画を用いて知識の補充をしたりするなどの対策が必要です。
試験までに余裕をもって勉強を進めておくと自身の身体の負担が抑えられますので、そのような配慮も必要といえるでしょう。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社ライフ・ロードでは、高速道路作業員・警備員としてご活躍いただける正社員スタッフを求人しています。
経歴問わず募集しており、初めてこの業界にチャレンジする方でもスムーズに業務を習得できるような育成プランをご用意していますので、興味のある方はぜひお問合わせください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。