こんにちは!
愛知県豊田市や岐阜県の多治見市などで、主力業務である高速道路の維持・管理などの警備業や建設業を営んでおります、株式会社ライフ・ロードです。
弊社は、公共インフラのさらなる向上と維持のために、経験豊富な警備員や作業員が日々懸命に働いております。
皆さまの中で、高速道路作業員が用いる作業道具について、興味がある方はいらっしゃいますでしょうか?
作業員が業務で使う道具には、さまざまな特徴や種類が存在しています。
そこで今回は、高速道路作業員が業務で使用する道具についてご紹介いたします。

道具の種類

AS
作業員が用いる道具には、誘導灯などのLED照明道具や電光掲示板などの工事看板があり、身につける安全道具には安全ベスト・ヘルメット・安全靴などがあります。
また、作業員は現場の移動に工事車両を用いますが、工事車両にはバックガードと呼ばれる追突緩衝装置を取り付けます。
他にも、保安柵やセフティコーン・矢印板などを含む交通規制資機材、標識車の標識道具など道具の種類は多種多様です。
車線を規制する際には矢印板をよく用いますが、その種類には、地面に着くと自動的に開脚し拾い上げると閉じる自動開閉式のものや、コンパクトな折りたたみ式・ソーラー式のものがあります。

道具の特徴

道具の特徴の共通点には、派手派手しく目立つ色合いがあります。
なぜなら、交通量の多い高速道路では目立つことが何よりも重要だからです。
高速道路は、一般的な道路とは違い、頻繁にカーブや左折・右折をする場所がなく、あまりハンドルを動かさず運転することになります。
運転者にとって大きな動きをせずに、一定の速度を保って運転し続けるという作業は、集中力を徐々に欠いていく行為です。
集中力が散漫になると、風景と同化しやすい色や寒色は目に入りにくくなるでしょう。
そのため、誘目性の高い赤やオレンジ色・黄色などの色を用いることで、運転者に注意喚起する必要があるのです。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社ライフ・ロードでは、正社員として働いていただける高速道路作業員や警備員を募集しています。
入社後は高速道路の点検やメンテナンスに携わっていただきますが、高いモチベーションがある方を優遇させていただきます!
資格取得支援制度や未経験の方に向けた育成制度などを整えておりますので、ご安心ください。
弊社求人に関するご質問・疑問がある場合は、お気軽にご連絡ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。