こんにちは!
株式会社ライフ・ロードと申します。
愛知県豊田市と岐阜県多治見市を拠点とする弊社は、同県内や東海エリアにて高速道路の維持・管理業や警備業などを手掛けてまいりました。
豊富な実績で培ったノウハウや技術を活かした高精度な施工を強みとし、公共インフラの維持と発展に向け、日々業務に取り組んでいます。
今回は、弊社の主な業務のひとつである高速道路の維持・管理について、どのような仕事なのかをご説明します。

高速道路の維持・管理ってどんな仕事?

道路規制
高速道路の維持・管理とは、高速道路が安全に利用できるように、日常的に点検や補修、清掃などを行う仕事です。
高速道路は、交通量や気象条件などによって様々な負荷がかかるため、定期的に路面や橋梁、トンネルなどの構造物の状態をチェックし、必要に応じて補強や補修を行います。
また、高速道路上に落ちたゴミや動物の死骸などの回収や、雪や凍結などの冬季対策、災害時の応急復旧なども行います。

高速道路の維持・管理と開通工事の違い

高速道路の維持・管理は、開通工事とは異なる仕事です。
開通工事とは、高速道路を新たに建設するときに行う工事であり、土木や建築などの専門技術を駆使して、高速道路の路線や構造物を設計し、施工します。
開通工事では一定の期間と予算で完了させることが求められますが、維持・管理業務は、既に開通した高速道路を継続的にメンテナンスする仕事です。
維持・管理業務では、高速道路の安全性や快適性を維持することが求められ、開通工事と比べて、より多くの人や車と接する機会があります。
そのため、交通規制や安全対策などにも注意が必要です。

【求人】誇りとやりがいを感じられる仕事です

男女
株式会社ライフ・ロードでは、正社員として活躍してくださる警備員・高速道路作業員を求人中です。
弊社には20代から60代の幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、スタッフ同士の仲が良く、定着率のよさが自慢の職場です。
経験不問の弊社では、全く異なる業界から入社したスタッフも活躍しています。
未経験の方もしっかり育てていきますので、ご安心ください。
インフラを支える高速道路の維持管理業務に携わりたいとお考えの方や、警備会社で活躍したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。