こんにちは!
株式会社ライフ・ロードは愛知県豊田市と岐阜県多治見市に拠点を構え、同県内やその近郊エリアを対象に、建設業や警備業などを行っている業者です。
人・モノの移動に欠かせない高速道路のメンテナンスをメインに、工事現場や駐車場の警備業務も行なっています。
今回は、弊社の主な業務のひとつである道路の維持・管理について、どのような安全対策を行っているのか、その目的と重要性についてご紹介します。

道路の維持・管理業の安全対策の目的と重要性

うしろ
道路の維持・管理業は、高速道路や一般道路などの道路施設を安全に利用できるように、日常的に点検や補修、清掃などを行う仕事です。
道路の維持・管理業を行う際には、様々な安全対策が必要です。
安全対策の目的と方法について、3つのポイントからご説明します。

作業員の安全を確保する

道路の維持・管理業は、交通量の多い道路上で作業を行うことが多く、作業員にとっては危険な環境です。
作業員は、車両や機械の事故や落下物の被害などに遭わないように、十分注意を払わなければなりません。
作業員の安全を確保するためには、作業服やヘルメットなどの安全装備を着用し、作業前に安全点検や安全教育を行うことが重要です。

利用者の安全を確保する

道路の維持・管理業は、道路利用者にとっても安全な道路環境を提供することが目的です。
道路利用者は、作業中の道路に遭遇すると、渋滞や迂回などの不便やストレスを感じることがあります。
また、作業中の道路は、視界や走行条件が悪化することで、事故のリスクが高まります。
利用者の安全を確保するために、作業中の道路には、適切な交通規制や案内を行い、利用者に事前に情報を伝えることが重要です。

道路施設の安全を確保する

道路の維持・管理業は、道路施設自体の安全性や耐久性を維持することも目的です。
道路施設は、交通量や気象条件などによって様々な負荷がかかり、劣化や損傷を受けることがあります。
劣化や損傷が進むと、道路の機能が低下し、事故や災害の原因になることがあります。
道路施設の安全を確保するためには、定期的に点検や補修を行い、必要に応じて補強や更新を行うことが重要です。

ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

ヘルメット持つ人
株式会社ライフ・ロードでは、警備員や高速道路作業員として働いてくださる方を求人しております。
意欲的な方であれば、経験の有無は一切問いません。
弊社では従業員が仕事に集中し、真っすぐ進めるように、資格取得支援制度やプロ育成制度などのサポートも整えていますので、未経験の方でも安心して業務に携わっていただけます。
インフラを支える高速道路の維持管理業務に携わりたいとお考えの方や、警備会社で活躍したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。