こんにちは!
愛知県豊田市と岐阜県多治見市に拠点を構える、株式会社ライフ・ロードです。
県内や東海地方を対象に、高速道路の維持・管理業や警備業などを手掛ける会社です。
公共インフラの維持と発展に向け日々業務に取り組む弊社は、与えられた仕事・約束をしっかり守り、必ず遂行する姿勢を高くご評価いただいています。
この記事では、道路の維持・管理業で役立つ資格についてご紹介いたします。

道路の維持・管理業で役立つ資格の種類と内容

紹介
道路の維持・管理業で役立つ資格には、以下のようなものがあります。

道路管理技術者

道路管理技術者とは、道路の維持・管理に関する専門的な知識や技能を有する者のことです。
道路管理技術者には、一級と二級の二つの等級があります。
一級道路管理技術者は、道路の維持・管理に関する計画や設計、施工、管理などの業務を行うことができます。
二級道路管理技術者は、道路の維持・管理に関する施工や管理などの業務を行うことが可能です。
道路管理技術者の資格は、国土交通省が実施する試験に合格することで取得できます。

道路標識設置作業主任者

道路標識設置作業主任者とは、道路標識の設置や撤去などの作業を指揮・監督する者のことです。
道路標識設置作業主任者は、道路標識の種類や意味、設置基準や方法などに関する知識や技能を有する必要があります。
道路標識設置作業主任者の資格は、道路標識設置作業主任者講習を受講し、修了証を取得することで取得できます。

土木施工管理技士

建設現場で工事の品質や安全、工程などを管理する技術者の国家資格です。
土木工事の品質、安全、工期、費用などを管理し、工事の円滑な進行と完成を目指します。
1級と2級の2種類があり、1級は高等学校卒業以上の学歴と、土木工事の施工管理に関する実務経験が5年以上必要です。
2級は中学校卒業以上の学歴と、土木工事の施工管理に関する実務経験が3年以上必要です。
これらの資格は、道路の維持管理に関する知識や技術を証明することができ、仕事の幅を広げたり収入に繋がる可能性があります。
専門性を高めて人材価値を向上させたい方や、独立やキャリアアップを目指す方は、ぜひ資格取得を目指しましょう。

インフラ業界で働きませんか?

ヘルメット
株式会社ライフ・ロードでは、警備員や高速道路作業員として活躍してくださる方を求人中です。
警備員や高速道路作業員、高所作業車オペレーターなど、道路に関する様々な業務に関わることができます。
充実した福利厚生はもちろん、資格取得支援制度などのスキルアップできる環境も整っておりますので、腰を据えて働きたい方にもおすすめの環境です。
インフラを支える高速道路の維持管理業務に携わりたいとお考えの方や、警備会社で活躍したいとお考えの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。