こんにちは。愛知県豊田市に拠点を構え、愛知県名古屋市をはじめとした愛知県の各エリアで、道路維持修繕などを行っております株式会社ライフ・ロードです。
弊社には高速道路作業員や高所作業車オペレーターといった、専門的な業務を行うスタッフが在籍しております。
一般的には歩行者が入り込むことがない危険な高速道路ですが、高速道路作業員はそんな危険な高速道路で作業しなければなりません。
安全に配慮し事故を起こさないためには、高速道路作業員が心掛けるべきことがあります。
このコラムでは、その心掛けをご紹介します。

基本的なことをきちんと守る


高速道路作業員として、時間や社内のルール、仕事の手順など基本的なことをキチンと守ることは当然です。
ほかのスタッフとの連携が必要な作業では、守るべきことを徹底しないと、作業の効率が低下したりトラブルが発生したりする原因ともなります。
簡単なことのようですが、しっかりと意識して取り組むべきことでもあります。

集中力を切らさずに作業に取り組む

高速道路は危険な場所ですので、集中力を切らさず作業に取り組むことが必要です。
ちょっとした油断や気の緩みが、大きな事故に発展しかねません。
現場についてから撤収するまで、集中力を維持して作業に取り組むことを心掛けましょう。

仕事に慣れてきても油断しない

入社して仕事に慣れてきても、油断してはなりません。
特に入社してから数か月が経過したころは、日々の作業にある程度の慣れが生まれるものです。
仕事に慣れてきても、高速道路が危険な場所であることには変わりません。
大きな事故や仕事のミスを防ぐためにも、慣れてきたころだからこそ気を引き締める、という心掛けを忘れないようにしましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では、今回ご紹介させていただいた高速道路作業員をはじめ、さまざまな業務で新規スタッフを募集しております。
経験・学歴は不問です。
未経験からでもプロフェッショナルを目指すことができ、腰を据えて働くことができる環境づくりに努めております。
ぜひ弊社と共に、生活を支える道路に関わる工事を行いませんか?
やる気がある方を歓迎しておりますので、お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。