こんにちは。愛知県豊田市に拠点を構え、愛知県名古屋市をはじめとした愛知県の各エリアで、道路維持修繕などに携わっている株式会社ライフ・ロードです。
弊社が行っている業務は多岐にわたり、高速道路作業員や高所作業車オペレーターなどの専門的な知識を持つスタッフが在籍しております。
高速道路作業員は、高速道路のメンテナンスなどを行う仕事ですが、どのような一日を過ごしているのでしょうか。
このコラムでは、高速道路作業員のある日の一日の流れについてご紹介します。

出社して現場へ向かう


高速道路作業員の一日は、会社に出社して現場に向かうことからスタートします。
その日の作業を確認して仕事に必要な道具などを準備し、ほかの社員と乗り合わせで、それぞれの現場に向かいます。

午前の作業を行う

現場に到着したら、それぞれの作業員が自分の役割に応じて作業をします。
作業者のスキルや経験に応じて作業内容は異なりますが、入社したばかりの方には、路肩の草刈など簡単なお仕事からお任せしています。

昼食

午前中の作業が終わったら、昼食を取ります。
体を使う作業ですので、昼食時には食事と併せて十分な休憩を取ります。
しかし高速道路は危険な場所ですので、休憩時の安全の確保は欠かせません。

午後の作業を行う

昼食と休憩が終わったら、午後の作業を始めます。
午前の作業の続きを行ったり、あるいは別の作業を行ったりすることもあります。
退勤時間までに作業を終えられるように、ほかのスタッフと力をあわせて効率良く行います。

撤収作業

一日の作業の中で、一番気を抜いてしまいがちなのが撤収作業です。
残る作業が撤収だけなので、これを終えてしまえば仕事が終わりということで、集中力が切れてしまうかもしれません。
しかし、作業が行われているのは危険な高速道路です。
常に事故の可能性を考えながら、最後まで作業をやり遂げなければなりません。

【求人】新規スタッフを募集中!


今回は高速道路作業員の一日について、ご紹介させていただきました。
弊社では、高速道路作業員として道路工事関係の業務で共に働いていただける方を募集しております。
学歴不問で未経験の方も、ご応募いただくことが可能です!
高速道路工事の安全を守る、多くの人々のライフラインを守る仕事をしたい、という意欲のある方を歓迎しております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。