こんにちは。愛知県豊田市に拠点を置いて、名古屋市をはじめとした愛知県の各エリアで道路工事関係の事業を行っている、株式会社ライフ・ロードです。
弊社は高速道路規制員、クレーンオペレーターなど、道路工事に関係したさまざまな専門スタッフを有し、道路に関係したさまざまな工事を行っております。
道路工事事業といわれても、どのようなことをしていて、普段の生活にどれだけ関係しているのかはあまり分からないのではないかと思います。
道路工事は、一体どのようなことをしているのでしょうか。

道路を作り、保全する


道路工事という名の通り、新しい道路を作ることは道路工事事業でも大きな活動の一つです。
また、完成した道路に関しても、安全に利用できるよう保全することを徹底しています。
施工をするうえで必要なことは集中を保ち、丁寧に作業をすることです。
なぜなら、集中を欠いてしまうと道路を利用される方の事故につながる可能性もあるからです。
道路を皆様に安心してご利用いただくためにも、慎重に施工する必要があり、それだけの責任を背負っている工事であるといえるでしょう。

道路周辺の環境の維持

道路工事事業者が行うのは、道路そのものの工事や整備だけではなく、道路周辺の環境の整備も行います。
例えば、道の脇から草木がはみ出している道路や、落石・土砂崩れなどを防ぐ砂防がきちんとなされていない道路は、利用する人にとって不便さを感じたり、危険があるものになったりしかねません。
そういったものを取り除いて、道路を安全で快適に利用できるよう、環境を整えなければならないのです。
もちろん、道路の通行を妨げるものはほかにもあります。
雪や橋、トンネルの欠損など、どれもきちんとした対応をしなければなりません。
これらをきちんと対処し、道路を守ることも道路工事事業者の仕事の1つなのです。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!


道路工事事業者の活動・役目などについて、おわかりいただけたのではないでしょうか。
多くの役目と責任を持つ道路工事ですが、それだけやりがいがある仕事なのです。
弊社では、責任を持って道路工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集しております。
ぜひ弊社で道路工事事業の一端を担ってみませんか?
経験、資格などは一切不問です。
道路工事に参加してみたいという意欲さえあれば、大歓迎です!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業電話お断り