こんにちは!愛知県豊田市に事務所を構える株式会社ライフ・ロードです。
愛知県名古屋市をはじめ県内各地で、道路維持修繕や高所作業車オペレーター作業などを行っております。
今回のコラムでは、道路維持修繕業務は、どのような仕事なのかご紹介します。

道路のパトロール


路面の破損による危険な箇所や、街路樹が照明や標識の視認性を妨げていないかなど、定期的な道路のパトロールにより発見します。
特に台風などの災害が発生した直後は、道路の環境が悪化しがちなので、重点的に調べます。

道路環境の維持

道路維持修繕業務の中心となる業務は、歩行者や車両が安全かつ快適に通行できる道路環境を維持することです。
破損した路面の修繕はもちろん、路面清掃車による路肩の清掃や、ホイールローダーを使った除雪作業、街路樹の剪定なども道路環境の維持には欠かせない仕事です。

道路の美観を整える

道路の美観を整えることも、道路維持修繕業務には大切です。
例えば路面に塗り付けられている白線の劣化や剥がれは、道路の機能だけでなく街の景観も損なっていまします。
交通量の多い道路ほど、劣化や剥がれのスピードが速くなるため、重点的な対策が必要です。
また定期的に路肩の草刈などを行うことも、道路の美観を整えるための作業の一つです。

【求人】新規スタッフを募集中!


弊社では、今回ご紹介した高速道路作業員を始め、高所作業車オペレーターなどがさまざまな業務を行っており、それぞれで活躍していただけるスタッフを募集しております。
専門的な知識や技術が必要なものもありますが、ご安心ください。
万全の指導体制を整えておりますので、初心者の方でもきちんとした技術を身に着け、一人前の職人を目指すことができます。
もちろん、既に経験のある方、資格をお持ちの方も歓迎いたします。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。