こんにちは!愛知県豊田市を拠点に、名古屋市などで、道路維持管理業務や高速道路の規制包括請負を行っている、株式会社ライフ・ロードです。
道路は、生活に欠かすことのできないインフラの一つで、それを守っているのが「道路維持管理業」です。
では、具体的にはどのようなことを行うのでしょうか。
今回は、道路維持管理業の業務内容についてご紹介いたします。

道路の舗装・修復

道路は生活に密着しているインフラですので、道路の舗装は大切な仕事です。
未舗装の道路は走りにくく、舗装を行えば自動車はもちろん、バイクや自転車なども通行しやすくなります。
その舗装した道路も、毎日自動車が走行すれば舗装が劣化しますし、降雨や降雪の影響で穴が開くこともあります。
道路維持管理業は、道路の舗装や、劣化や破損の修復を行い、人々が安全に通行できるように道路を整備する仕事です。

事故などによる道路やガードレールの修復

劣化や自然現象のほかにも、交通事故などでも舗装が破損することがあります。
大きな事故になれば破損も大きく、それを放置してしまうと大変危険ですので、速やかに修復しなければなりません。
そういった作業も、道路維持管理業の役割の一つになります。
また、事故により破損したガードレールなどの修復も行います。
道路だけでなく、周辺環境の整備も道路維持管理業の仕事です。

道路脇の除草作業

暖かい季節になると、植物の成長も著しくなりますが、それは雑草も同様です。
道路脇に生えている雑草が成長し、視界の妨げになることもあります。
視界が妨げられることで、出会い頭の事故の発生が懸念されます。
道路脇の雑草の除草作業も、道路維持管理業が行う作業です。
除草作業を行えば、出会い頭の事故の防止になり美観も守られますので、非常に重要な作業だといえます。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

弊社では、道路維持管理や道路工事の現場スタッフを募集しております。
業務に関する知識や技術を指導する体制を整えておりますので、未経験者の方でも心配はいりません。
社会保険・福利厚生を完備しており、週休2日制になっております。
休日に出勤したぶんの振替休日や休暇もございますので、しっかりと体を休めることが可能です。
高所作業車オペレーターも募集中ですが、資格取得支援制度を設けておりますので、資格をお持ちでない方でも、働きながら資格取得を目指していただけます。
道路工事のエキスパートになりたいとお考えの方からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業電話お断り