こんにちは!愛知県豊田市を拠点に、名古屋市をはじめとする愛知県各地にて、道路維持管理業務や高所作業車オペレーター派遣などを手がけている、株式会社ライフ・ロードです。
高所作業車とは、作業ができる作業床を搭載しており、その名の通り高所での作業で使用される特殊車両です。
今回は、高所作業車で行うことのできる業務についてご紹介いたします。

照明や標識のメンテナンス

高所作業車は、電気設備などの保守点検などの高所での作業に使用されますが、一般道や高速道路では、照明機器や標識のメンテナンスなどで活躍しています。
照明機器は、夜間の自動車の走行になくてはならず、標識も目的地に向かうために必要です。
何らかの理由で破損してしまった場合、自動車の走行に支障をきたしてしまいますので、高所作業車を使用して、迅速に復旧します。
ともに高所での作業になる照明機器・標識のメンテナンスは、高所作業車で行う業務の一つです。

遮音壁の点検・補修

高速道路には、自動車の走行で起こる騒音を和らげる「遮音壁」が部分的に設置されています。
遮音壁がないと、昼夜関係なく自動車が走行する高速道路の周辺住民に騒音被害が発生し、精神的なストレスや睡眠障害につながる恐れがありますので、遮音壁の点検・補修は定期的に行う必要があります。
遮音壁も高さがあるため、点検・補修作業には高所作業車が活躍して、人々の暮らしを守るという役割を担っているのです。

トンネル内の整備

トンネル内には、等間隔に設置された照明や、自動車の排気ガスを外へ排出する換気設備が備えつけてあります。
トンネル内の照明は、暗いトンネル内を照らし、見通しをよくして追突事故などの事故を防いでくれています。
換気設備も、トンネル内の空気を清潔に保つために重要です。
そういったトンネル内の設備の整備にも高所作業車が使用され、安心で安全な走行に一役買っているのです。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

弊社では、高所作業車オペレーターや道路工事などに携わるスタッフを募集しております。
経験・未経験は問いません。
道路工事のエキスパートになれるよう、しっかりと指導いたしますのでご安心ください。
資格取得支援制度を設けておりますので、働きながら資格取得を目指していただけます。
社会保険・福利厚生を完備し、週休2日制で、賞与・昇給もございます。
ご興味がある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業電話お断り