こんにちは!愛知県豊田市に事務所を構える株式会社ライフ・ロードです。
愛知県名古屋市をはじめ県内各地で、道路維持修繕や高所作業車オペレーター作業などを行っております。
弊社では高所作業車を活用したお仕事も手掛けておりますが、この仕事には安全対策が欠かせません。
このコラムでは、高所作業車を使った作業の安全対策のポイントをご紹介します。

ヘルメットと安全帯を確実に装着する


高所作業車に乗って作業する際には、ヘルメットと安全帯は必ず装着しましょう。
これは万が一の落下対策としてとても重要なことです。
ヘルメットは自分の頭のサイズに合ったものを選び、安全帯は自分の体と高所作業車の本体に装着しなければなりません。

積載荷重に注意する

高所作業車には予め積載荷重が決められています。
積載荷重とは、作業床に積載できる最大の加重のことです。
種類にもよりますが、おおよそ100kgから1000kgまでの数値が定められています。
積載荷重以上の重さが作業床にかかると、落下などの事故の要因となります。
作業床に乗る前に、作業者の体重や作業に使う道具の重さを把握しておき、積載荷重を超えていないか必ず確認しましょう。

異常が発生したらすぐに報告する

高所作業車での作業中に何らかの異常が発生したら、すぐ周りにいるスタッフや監督者に報告しましょう。
作業床がぐらついているときや、不具合があって思ったように操作できなくなったときに、そのまま作業を続けるのは危険です。
大きな事故になってしまう可能性もあるため、すぐに報告して適切な対策を仰ぎましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!


ただいま弊社では、高速道路作業員などのスタッフを募集中です。
経験は不問で、未経験者の方でも、道路工事のエキスパートとなれるよう指導いたします。
社会保険を完備し、福利厚生も充実しており、各種業務のプロ育成制度や資格取得支援制度を設けており、働きながら技術や資格を取得できます。
目標達成ごとに支給される賞与や昇給もあり、月給30万円以上も可能です。
道路工事に関する業務にご興味がある方は、弊社求人にご応募ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。