こんにちは!愛知県豊田市に拠点を構え、緑区・名古屋市などの地域を含む愛知県内にて、道路維持管理や高速道路におけるコンサルタント業を請け負っている株式会社ライフ・ロードです。
弊社はお客様一人一人のお声に耳を傾け、丁寧で確実なサービスのご提供を心掛けております。
「クレーンオペレーターってなんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、クレーンオペレーターとはどんなお仕事なのか・資格は必要なのかをテーマにご紹介させていただきます。

クレーンオペレーターとは

クレーンオペレーターとは、建設現場などで高所の施工箇所に重い荷物を運ぶ時にクレーンを操作する人のことをいいます。
この作業を行うにはクレーンに荷物を積み、高所まで資材を運ぶのですが、十分に注意したうえで行う必要があります。
クレーンには、クローラークレーンやトラッククレーン、オールテレーンクレーンなどさまざまな種類があり、現場の状況や公道の狭さなどを考慮して、適切なものを選択することが大切です。

クレーンオペレーターの資格は必須?

クレーンは、クレーンオペレーターという資格を保有している人のみ、扱うことのできる車です。
そのため、クレーンに乗りたい・クレーンを操縦したいという願望がある場合は、クレーンオペレーターの資格を取得する必要があります。
クレーンオペレーターの資格を取得するには、特定の講習を受ける必要があり、一般的には合わせて玉掛けの技能講習を受けることが多いです。
また、この資格には大きく分けると3種類の資格があり、施工できる業務の内容も資格によって異なります。
事前に自分にはどの資格が必要なのか・どの資格を取れば活かせるのかを考慮したうえで、資格取得を行うことが大切です。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

株式会社ライフ・ロードでは、高速道路警備員・クレーンオペレーターの業務に携わってくださる方の求人募集を行っております。
弊社なら「道路工事でスキルアップしたい」「規模の大きな仕事をしたい」「専門的な技術を身に付けたい」このようなお考えをお持ちの皆様のニーズにお応えします!
チームワークがよく、アットホームで親しみやすい雰囲気の弊社で、共に成長しましょう!
皆様のご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業電話お断り