こんにちは!愛知県豊田市に拠点を構え、道路維持管理、点検・管理事業やモータースポーツ事業など幅広く事業を行っている株式会社ライフ・ロードです。
弊社は、緑区・名古屋市をはじめとした愛知県内各地にて、高品質で丁寧なサービスのご提供を心掛けております。
「現場保全・現場警備ではどんなことを行っているのだろう?」
このような疑問をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、現場保全・現場警備の主な業務をご紹介いたします。

車両の通行規制

現場警備のお仕事では、工事現場での通行車両の規制を行っています。
具体的には、車同士が接触事故を起こさないため、渋滞をなるべく緩和するために誘導が必要です。
車両の通行規制は、事故やトラブル発生を未然に防ぐために重要な役割を果たしています。

誘導員の配置

車両を誘導する際は、セーフティーガードマンと呼ばれている人型の誘導装置を設置するほか、作業員が誘導を行うこともあります。
人員が足りている現場では誘導員を配置しますが、進行方向・逆方向の両方に誘導員を配置することで、どの方向から車が来る場合でも適切に誘導できます。
誘導員同士の連携も重要となるお仕事ですので、作業の際は集中力が大切です。

コーン・電光標識の設置

工事現場を表す際に、コーンや電光標識を設置することがあります。
特に、車通りの多い道路は直前の誘導だけでは渋滞が発生してしまう恐れがあります。
そのため、数百メートル前から標識を設置することで、通行車両に事前に車線変更を促すことができます。
また、工事箇所の規模が大きい場合や誘導人員が足りていない場合にも、電光標識やコーンの設置が効果的です。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

株式会社ライフ・ロードでは、弊社の事業に携わってくださる新規スタッフ募集を行っております。
機材オペレーターやクレーンオペレーターを目指している方は、弊社の資格取得支援制度をご利用いただけますので、安心してご入社ください。
また、社員旅行や親睦会などを定期的に開催しており、アットホームな雰囲気なので、すぐに馴染んでいただける環境です。
高速道路警備員にご興味をお持ちの方・道路に関わるお仕事をお探しの方はぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※営業電話お断り