こんにちは!愛知県豊田市に拠点を置き、道路維持管理・メンテナンス・警備業務などを請け負っている株式会社ライフ・ロードです。
弊社は名古屋市・緑区などを中心とした愛知県内各地で、お客様からのさまざまなご依頼に対応しております。
「交通規制工って一体どんな仕事なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、交通規制工というお仕事について詳しくご紹介いたします。

交通規制工とは

交通規制工とは、高速道路や一般道路などで通行者や工事作業者の安全を確保するために規制を行う人のことを指します。
業務の際には交通ルールを遵守し、交通規制工・通行者・作業者全ての安全を守りながら規制を行っていきます。
主に誘導員の配置やコーンの設置、バリケードなどの規制材を設置するのが主な業務内容です。
また一般道路のみではなく、祭礼行事の規制や事前通行規制を行うこともあります。

交通規制の重要性

交通規制とは、災害・事故などによる危険の防止や安全確保などの目的で行われます。
通常の工事現場などでは、交通規制なしには円滑に交通の安全を維持することは難しく、作業員の誘導や指示が必要です。
交通規制がないと車同士が衝突する恐れや、渋滞が発生してしまう原因にもなります。
また、災害発生時などに信号が止まってしまったり、土砂災害が起きてしまったりした場合にも交通規制はとても重要です。
交通の維持・管理を行うことは、歩行者や周辺の建物の安全を守っていることにも直結しますので、交通規制は車両だけでなく、住んでいる人々全体の安全を守っているとても重要性のあるお仕事といえるでしょう。

【求人】ライフ・ロードでは新規スタッフを募集中!

株式会社ライフ・ロードでは、道路工事のスペシャリストとしてご活躍いただける新規スタッフの募集を行っております。
クレーンオペレーターや高所作業車オペレーター、高速道路警備員など、道路に関するさまざまな事業に関わることができます。
また、資格取得支援制度などのスキルアップ環境も整っておりますので、腰を据えて働きたい方にもおすすめの環境です。
弊社と共に道路工事や警備業務、交通規制業務に携わってくださる方は、株式会社ライフ・ロードまでぜひお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする