こんにちは!愛知県豊田市に事務所を構える株式会社ライフ・ロードです。
愛知県名古屋市をはじめ県内各地で、道路維持修繕工事や高所作業車オペレーター派遣などを行っております。
「高所作業車オペレーターになるにはどんな資格や免許がいるの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、高所作業車オペレーターに必要な資格や免許について詳しく解説していきます!

高所作業車を扱うのに必要な資格や免許


高所での作業は危険が伴うため、専門の資格や免許が必要です。
大きくは「技能講習修了者」と「特別教育修了者」の2つに分かれており、作業床の高さによって分類されています。

技能講習修了者とは?

技能講習修了者とは、作業床の高さが10m以上に及ぶ全ての作業車が扱える資格です。
学科試験と実技試験の両方に合格することで資格が得られます。
実際の仕事を通してコツコツと技術を身につけていれば、比較的とりやすい資格です。
10m以上での作業が可能になるため、後に紹介する「特別教育修了者」よりも就職や転職に有利な資格といえるでしょう。

特別教育修了者とは?

特別教育修了者とは、作業床の高さが10m未満の高所作業車が扱える資格です。
技能講習修了者と同様、学科試験と実技試験の両方に合格することで資格が得られます。
就職や転職には技能講習修了者が有利ではあるものの、地上高10m未満の現場が多ければ特に問題はないでしょう。

講習が一部免除になる資格・免許

技能講習も特別教育も、下記の資格を持っている方は講習が一部免除または省略になります。
・普通自動車免許
・準中型自動車免許
・中型自動車免許
・大型自動車免許
・大型特殊自動車免許
・移動式クレーン運転士免許
・小型移動式クレーン運転技能講習
・フォークリフト運転技能講習
・ショベルローダー等運転技能講習
・車両系建設機械運転技能講習
一部免除または省略になることで受講費用も安くなるため、申し込み時に教習所や研修センターなどへ問い合わせたほうがいいでしょう。

【求人】道路を守るエキスパートになりたい方へ


弊社では現在、高速道路作業員を募集しております。
入社後は、道路の点検や維持にかかわる各種業務をお願いします。
最初は道路脇の草刈りなど簡単な業務からスタートし、慣れてきたら東海エリアの主要高速道路の保全にかかわる規制業務や巡回業務などをお任せします。
また、高所作業車オペレーターも同時募集中です!
実務経験がなくても、弊社でしたら働いていただけます。
資格取得支援制度もありますので、入社後にスキルを得ることができますよ。
ご興味のある方はぜひ採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


高速道路工事・道路工事なら愛知県の(株)ライフ・ロード
ただいま高所作業車オペレーター求人募集中です!
〒470-1211 愛知県豊田市畝部東町寺前13番地2
電話:0565-42-4001 FAX:0565-42-4003
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする